小6の時の話です。






ある時、湯島(仮名)という男子と隣の席になりました。


CF7367C2-1481-477B-BDCC-6FB5E92C7E80



湯島は明るくてヤンチャな奴で、勉強は全然できませんでした。






私は湯島とまあまあ仲が良い方で、隣の席になってからはよく喋っていました。



F39CD052-77A1-41D3-9923-F2EEEF85956A
よくテレビとか漫画の話をしていた。













そんなある日、


理科のテストを返却し、先生がテスト解説をする授業がありました。










「燃えるもの、燃えないもの」の単元を勉強していて、



「有機物であるAを燃やしたら、どうなるでしょう?」みたいな問いに文章で答える問題があり、








先生が
3E32895D-F443-4DC7-9661-F30B99F6F492

「「灰になる」、「何もなくなってしまう」などの答えが正解です」





と解説しました。














その瞬間、










すかさず湯島が手を挙げて、






E8C38488-5992-4E5D-ADD2-E2A1563D2CB3

とボケて、






私はそれに対し条件反射で、



FBFD5CBC-7FBB-4C14-A2BE-BA84DD1775DE



とツッコみました。




























D5E6AEAC-DEF6-481E-B497-670262BEB42B

これが私の記憶に残る、「小6らしからぬ掛け合い」です






小6らしくないのはもちろんのこと、





全然勉強できないくせに、当意即妙でひねりのある湯島の発言、





そして




女児らしからぬ言葉選びとキレがある私の返しも光っています。









あの時、私たちの一瞬の輝きは凄まじいものがありました。



友達も先生もウケていたと思います。









今思うと、あの時が私のピークかなとも思います。