部屋の電気を『赤色エレジー』の月にしてみました。

6514E2F0-5A5D-4126-A62A-35433FCE900C
一気に悲壮感が漂いはじめます

















『赤色エレジー』の月のインパクト


高校の時『赤色エレジー』という漫画を読みました。

赤色エレジー (現代漫画家自選シリーズ1)



1970〜71年に『ガロ』で連載されていた
林静一さんの作品です。





652C560D-6645-4511-BCA7-39FEDA69B9BE
こういった雰囲気

一郎とその恋人・幸子の同棲生活を
様々な心象表現を用いて描く名作ですが、










当時の私は、








B676027E-BDB3-43FD-9CC6-357F70DBB43B
よくわかりませんでした。
本当に鼻水も垂れてたんじゃないでしょうか。






ただ、今でも記憶に残っているシーンがあります。


それは、



A60FEE2B-7427-465C-866B-247957A46BF2


この月のシーン。








E1E61C8E-9137-4EB6-BB0E-E6FBC9BE75C3
林静一『赤色エレジー』小学館文庫、2000年、小学館 p.8,9引用


心象表現として突如登場するコマです。















B676027E-BDB3-43FD-9CC6-357F70DBB43B
これもよくわからんかったけど記憶には残った


当時、「月がこんな風に見えたらおしまいやん、あかんやん」

と思った記憶があります。




この月が出た時点で、バラ色ウキウキ同棲生活は見込めません。











このシーン、5年以上経った今でも記憶にのこるインパクト。
(一般的には「トラウマ」と呼ぶのでしょうか)











「実際にこんな月を見たら、どんな気分になるんやろ・・・」の思いやまず、





51D0677F-F7A6-4D40-88B3-5B2D2F9BB7F8

部屋の電気を『赤色エレジー』ナイズすることにしました。
















意外にも文化祭感を味わう



早速部屋の電灯をカスタマイズしていきます


B0C487FB-96B7-44CB-9039-A229FC1D5AD5
まず、電灯のカバーを外す




この時ホコリがたち、
マッハ5くらいのくしゃみが出ました。

こまめに掃除しないとダメですね







3AE81B12-124E-45CE-B36A-874ACF0763DD
カバーを縁取る




3DD585FD-8FB4-441F-979B-332E4E6950A5
えんぴつで下書きする。



イスに登って作業した上、大きな模造紙を広げて絵を描き、


「なんか文化祭みたーい」と思いましたが、


大道具がこんなん作ってるクラスは危険な香りしかしません。







B2BECB47-EB6F-4B34-8A3F-1DF47141CB27
筆でなぞる



B97F66A9-AACF-4CC8-B87E-3A7FA5876C77
型が完成。


むせび泣いています。
文化祭準備なら、「できたー」と友達に見せにいきたいところです。



155F38D7-147A-4B8B-B3B0-BD5894C7132E
切ります





そして

00ED682D-4411-4F92-AB57-3A73B2BDF584
貼っていきます



糊で直貼りしました。



親にバレたら「カバーに糊の跡が残る」と怒られるだろうし、

「あと貼っているのは何だ、何なんだ」と言われることうけあいなので、

コソコソと作業を進めます。





細かいシワ貼りに苦戦しつつ、

無事貼り終え、夜を待ちます。











ライトアップ





最近はずっと実家で伸び伸び暮らしていて、
「リラックス」「むにゃむにゃ」「おなかいっぱい」
って感じなので、



『赤色エレジー』で描かれた
「無力感」「貧乏」「すれちがい」などを思い出し、気分を高めます。


3CB67740-BE68-4D78-AF7E-32804EBEE368
顔も自然とタッチが変わる





そしてついにライトアップ







 
A4412136-30EB-431C-98CE-F5EAE087D5EC
青白く浮かび上がる月






4F1FF96B-4134-417F-BE3D-21016588930B
むせび泣いて部屋を照らす



部屋の空気が一変しました。

ここはもう、どこか物悲しい同棲部屋です。




831D2C23-066E-410B-AFF6-102838FC0737
ちょうどいい場所です。





9D835CE3-F52A-44FD-A5DC-6D3F65DDAC7B
豆球にすると絶望感が増す


淡い橙色の光がとてもマッチ。







6A722454-7DDC-4486-A458-E3404B3A549F
「アアアア」と聞こえます。怖いです。




最初は
「やったーうまくいったー!」とパシャパシャ写真を撮っていましたが、




寝ながらぼんやり見つめていると、


 
C4E9E0EE-29C9-43CF-AEB7-A28D7FDFA44A
「大学院にまで入れてもらったのに、休日にこんなことしてる自分って何・・・?」という思考に向かってしまいます







晩ご飯に食べたケンタッキーを必死で思い出し、自分を保ちました。


 









寝にくい



あまりにも部屋に哀愁が漂い、
寝にくくなったので、すぐにカバーをはずしました。


1F060950-276F-460D-8842-1E7D5FAD71EF
安眠のためには仕方がない





『赤色エレジー』の世界が、
月一つで味わえることがわかりました。


ものすごい威力です。一瞬で将来が不安になります。




元気な時にやるのが1番安全かもしれません。






DE9FC356-A47A-4CF4-BAC0-9B3CC15A20EF
こういう使い方もあり

 





089F5B9D-0E87-49BC-BC5B-A083B87E0EE0
この後、5年ぶりくらいに『赤色エレジー』を読み返して泣いてしまいました。感性が変わっていたのを実感しました。
 






〜おしまい〜