この前、


朝起きてリビングに行くと、カレーの香りがキッチンから漂っていました。母親がその日の晩ご飯のために用意したようです。




4F3164AB-130C-44E3-A942-E3EF837F1528

「ええ匂い、晩ご飯たのしみやなあ」と思いつつ朝食を済ませ、学校に行きました。







午前中の授業が一通り済んで、お昼に学食にいくと、






0AF70411-FE76-4B07-B605-16DA7EA189C7

「なんかようわからんけど今日はカレーの気分やなあ」と思い、何の疑問もなくカレーを注文。












そして家に帰ると、

1F7EA089-5659-4A2C-ADB7-F1B960BCDAB8

カレーの匂い。





「昼ごはんカレー食べてもうてるやん・・・」と絶句。





サブリミナル効果にかかっていたことに気づきました。





「晩ご飯はカレー」ということがスッポリ抜け、朝かいだカレーの香りの記憶だけが残ってしまい、昼にカレーを注文するという体たらく。昼も夜もカレーを食べるというお粗末な結果になりました。

なんか、晩ご飯のカレーの嬉しさも中くらいになった気がしました。おらが春カレーです。






こういうバカサブリミナルは結構よくあります。




例えば、知らず知らずにのうちに『闘将ダイモス』の主題歌を歌っている自分に気づき、「なんでこんな歌歌ってるんやろ」と考えてみると、さっき過酷雪山登山のドキュメンタリーを見ていて、「凍傷」という文字をいっぱい見たからだと気づいたこともありました。








・・・・何で急にほとんどの人がわからない『闘将ダイモス』の話なんてしちゃったのでしょうか。



これも何かのバカサブリミナルでしょうか。