292BBD6E-DF30-4797-B633-7D6657C132CD
ナンセンスなネタを客観的な言葉で説明しようとして奇妙になってる芸人のWikipedia。その奇文を元放送部の四谷くんにええ声で朗読してもらい、さらなるズレ感を楽しみます。







テツandトモ「なんでだろう」の説明
FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
中国語勉強するために留学生の子としゃべること多くて、よく日本の文化を解説することあるんやけどさ、ずっと不安があって。



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

なに?




6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
留学生の子から、「テツandトモってなんですか?」って聞かれたらどうしようって・・・あんな流行ったのにどう説明したらええのかわからへん・・・



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

杞憂やね



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

Wikipediaやったらわかりやすく解説してるかもと思って「テツandトモ」の項目読んでみたら、なんでだろうの説明が、



EE02BCF5-FAB9-40AA-AC39-F86E94C443CA

















6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
こう書かれててん。辞典っぽく客観的に説明すると「なんでだろう」は「普段は意識されにくい世の中の素朴な疑問を歌う」ネタらしいで



9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

たしかにそう言われればそうかもって感じやけど・・・なんやろこの違和感



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
芸人のWikipediaにあるネタ説明って、辞典みたいな文章で書こうとして奇妙になってることあるやん。それを朗読するともっとズレが大きくなるんちゃうかなって



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

うん面白そうや



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

四谷くん高校のとき放送部やったよな?



9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

あれ、雲行きが





FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

朗読してくんさい





9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

えーーー、ええけど・・・・




ということで、元放送部員の四谷くんに、私が厳選した芸人Wikipediaを朗読してもらいました。動画再生はめんどいかもしれませんが大体2分くらいの長さですし、クーラーのない部屋で、外の芝刈り機の音を気にしながら宅録したので、ぜひ飛ばさず聞いてほしいです。





レギュラー あるある探検隊

277C3701-6636-42B4-B162-FA6143A5C600

レギュラーは松本くんと西川君のコンビ。 2000年代に「あるある探検隊」が大流行しました。当時子供だった私はマネしまくってたので今でも体に染み付いてます。今回はWikipedia内の「あるある探検隊」のネタ説明にクローズアップします。





クリックすると再生されます

FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

やさしいええ声やわ、思った通りのズレ感でてるわ。が行がちゃんと鼻濁音(鼻に抜ける発音をする濁音。アナウンサーとかが使う)になってる


4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

したらあかんところも鼻濁音連発してもうたけど



6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
この文章の奇妙さって、ネタの動きを言葉によって細かく記述しようとしてるんやけど、西川くんの気絶の声は「フグゥー 」やったっけ?ってなるとこやねんな。字にすると変になっちゃう




9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C
「グーーーーー(強め)」やよな。あと、ネタはたしかに「気絶状態から西川を解放するために「あるある探検隊」をはじめる。」っていう流れやったけど、「解放」て。



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

朗読すると正式な雰囲気がでて、より一層ネタの雰囲気とズレてくるわ



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D
めちゃくちゃ「デュデュビデュバデュビ」言いにくかったわあ。あと、あるあるネタとないないネタの見分け方のムダな知識感好き







FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

レギュラーのあるある探検隊の項目で、もう一つお気に入りのとこあるから録音してえや










6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
この文章めっちゃ怖ない?いろんな師匠に「あるある探検隊」が怒られてる・・・これをわざわざWikipediaに書く執筆者も怖い・・・



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

わざわざ録音させてるのはいいん?




FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
芸人のWikipediaってよく師匠から怒られたこと書いてるんやけど、レギュラーのWikipediaは特にその話が多くて、レギュラーに対する執筆者の愛が感じられんのよな




9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

オール阪神・巨人2人ともレギュラーに怒ってる




FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

私、こいし師匠が誰かに怒ってるとこ見たことないんやけど




2B719923-F45F-41DC-9AB6-6699665A8B5F

※あと、この録音の時に「喜味こいし」師匠のアクセントでめちゃくちゃもめました。



ジャルジャル
572EBD9C-29DF-4AFD-A8F7-5F69E0A9ABD5




言わずと知れたコント師。福徳と後藤の独創的なコントは質・量ともにピカイチで、漫才もこなす二刀流。私が小学生の時からずっと人気です。すごい。そんなジャルジャルのWikipediaは文章量がかなり多いのですが、特に奇妙なところを抜粋して読んでもらいました。



6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
ネタのスタイルに対して「人間味の欠如」っていう説明すごいよな。朗読で淡々と言われると怖い。どういうコントがあてはまるんやろ



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

「おきんたまでか男」とかじゃない?(※本当にそういうコントがある)




FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
ジャルジャルのWikipediaは全体的に文量多いねん。たぶんめっちゃ人気あるから色んな人が書きまくって細分化してるんやろな。なぜかこの漫才衣装の部分は特に長かったわ



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

スーツの説明専門用語多すぎて「外郎売」(※伝統的なむっちゃ長い口上)やってるみたいやった。




6AB36E49-338E-4749-8145-BC3614259BFD
そんでもって、スーツの説明が詳しすぎて、福徳のスーツのたとえがスベってる感じでてるよな





773BA9E2-2786-4BF3-89E2-6BCAE39DB4C2

(上)漫才衣装のスーツの記述、(下)コント衣装の記述。コント衣装はたしかにシンプルですが、この文量の差すごいです。



スリムクラブ

真栄田と内間のコンビ。超スローテンポの中に込めるパワーワードは一発も外しません。今やと漫才やコントが有名ですが、

40ECEC11-78F1-4FF7-B240-F14690E6B5C9
私が小学生の頃は『エンタの神様』で「快物フランチェン」というネタをやっていました。そのネタに関するWikipediaの文章が好きで好きでたまらないので、四谷君に朗読してもらいましょう。






FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

アホすぎて好きやわ。





4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

ネタがそもそもしょうもないから、まじめに解説しようとすると更にしょうもなさが際立つな



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0「フランケンシュタインが作った怪物をモチーフにしてる」ってちゃんと書いてんのええわ。文章書いた人は怪物の名前がフランケンではないことをちゃんと区別できてる。だからといって文章のアホさは変わらんけど




9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

あと、全然知らん「ザ・タカシ」(真栄田のキャラのひとつ)が一般的なワードみたいに出てくるの気になるわ




FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
「パニッパニ・・・」や「いぃよ!」をゆっくり着実に読み上げるの何度聞いてもいい





9B90A3AA-C446-4319-ADE8-74E15499321C

そこ笑わず読むの難しかった(※5テイクくらいした)



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

その直前の「頭や股間を強く打って思考停止し」も、冷静に記述してんの好き



4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

最後の「また、人造人間という設定である」っていう付け足しいらんよな









まいける(旧芸名:マイケル)

86FBB8A3-CC76-421A-8607-58DB3511729C

2000年代に、「マイケル♪」というギャグで人気になりました。めちゃくちゃダンスが上手でした。四谷君が「まいけるのWikipedia朗読したい」とみずから申し出たので、録音しました。聞いてください。






FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
リズミカルなネタを一度平坦な文章にして、それを朗読する良さがでてたわ。「やっほやっほやっほ」の所に癒される。「オチは全て『マイケル♪』」って先に言っちゃうのええな




4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D
「踊らせて♪」からの、「しかし実は『マイケル マイケル ダンスは時間稼ぎ♪ 便利♪』なのである。」の「しかし実は〜なのである」の謎の語りも好き。誰目線なんやろ



FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

マイケルのセリフに全て「♪」が入ってるのかわいい。読み上げでも、落ち着いてるけどその雰囲気出てたで。




4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

でも細木数子の反論にだけ「♪」入ってないんよな。そこがいい。






声にすることで馬鹿馬鹿しさが増した

FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0
いやー想像以上に役に立たない音源がとれたわ、ありがとう。耳で聞くことでより深く奇文を堪能できた




4B1CACB9-ECF0-4A51-B0CE-FD9E4D79293D

やっぱリズムネタを文章にするとおかしくなりがちやね




FE1C3478-3BAC-43E2-9429-6F1B4D42A7C0

ほんで、ちょっと昔のネタのほうが奇文多い気がするわ。





私はこの朗読音源が気に入りすぎて、勉強の合間や晩御飯作ってるあいだに流して聞いています。ヒーリングBGMみたいになりつつあります。



Wikipediaの奇文朗読、なかなか気に入りました。ただ、留学生の子にはこの文章をつかって芸人を紹介することは多分ないなと思います。