※別の書きたいことができたので、エブエブの感想は一旦やすみます

今日、イタリア旅行のことを中国の友達に話そうと思い、使える中国語の表現をあれこれ調べていました。

こういうとき使えるのがbilibili動画やYouTubeです。中華圏の動画で自然な表現を知ることができます。

きょう、YouTubeで「義大利 旅行(イタリア 旅行)」と調べると、




この動画がヒットしました。

 ヨーロッパでスリに遭った話のようです。めちゃくちゃ泣いてます。

私もイタリアの治安の悪さを話そうとしていたので、これはありとあらゆる海外旅行のトラブルに関する表現が学べそうだと思い見てみました。

 
この「末羊(モーヤン)」というユーチューバーはスイスに留学中、ヨーロッパ回遊パックツアーに出かけたようですが、中日にハンガリーで子供に財布をすられ、お金と身分証明書を失ったとのこと。


末羊が後日この事件を思い出しながら話すという動画で、所々そのヨーロッパ旅行中の動画が挿入されていました。

2A7FD5A0-4CBB-4181-9EC4-95B2D2C6F0D8
https://youtu.be/On30-rz6Q-kより引用

身分証明のための必要書類をルームメイトに探してもらうため寮の鍵を開けるよう管理人に頼んだけど、休日だから法外なサービス料を請求されたときの末羊、


0C471503-29B0-414E-8C8F-E2340C870C1D
https://youtu.be/On30-rz6Q-kより引用
ルームメイトに頼んで自分のパソコン開いてもらったけど、手に入れたかった書類がなかったときの末羊、



AE361859-44B8-4C0D-80F4-313417D40821
https://youtu.be/On30-rz6Q-kより引用
台湾の彼氏に泣きながら電話して励まされている末羊です。

「こんなさらけ出せるんや」というぐらいめちゃくちゃ泣いてグズグズでした。自分でカメラ回して、それをアップするなんて、熱きユーチューバー魂を感じます。パックしながら泣いてるとこも撮るなんて感服です。


さらけ出し具合を見て「この人お笑い系の動画の人なんかな?」と思い、チャンネルを見てみると、

A2887A23-884B-4F93-9CE2-FC589E49B410

丁寧でおしゃれな暮らしのコツ紹介系ユーチューバーでした。




断捨離やミニマリストについての動画なんかもあるし、



オーツ麦のレシピ動画なんかシャレオツの極みでした。


私はどうしてもこういう動画をしゃらくさいなあと思ってそんなに見ないんですが、


7263E66D-0ABC-415F-A7A8-A8B7372F4C18

「こうなってたことをアップできる人がやってるんや」と思うと、背景に奥行きができて見てしまいます。表面だけを取り繕ってる人はこんな動画を世に出せないですよね。なんか尊敬の念すら抱いてしまいます。



1番面白かったのは、

EE9C11C7-1335-4835-9E74-4AF9378238E1

末羊の動画の中で、このヨーロッパ旅行の動画が最も再生回数が多かったことです。

色んな整理整頓やダイエット方法を紹介しているのに・・・

「再生回数を稼ぐためにさらけ出しているだけだ」と考える人もいるかもしれませんが、オシャレ生活系ユーチューバーにとってこの種のさらけ出しは異例すぎるのではないでしょうか。むしろ自分のイメージを壊すと思ってアップしないですよね。


海外で財布をすられるのはほんまに悲惨で、マジでこうむりたくない被害です。その辛さを末羊の泣きっぷりで知ることができるドキュメンタリー、ぜひ見てください。